f.e.a.r.ゲーを中心にリプレイ・シナリオを創作しているサークル、【黒薔薇の人】のBlogです。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
C89同人誌感想:[Weekend Wizard]【アキバの街のGM出張版2015winter】
2016-01-19 Tue 18:41
こんにちわ、黒薔薇の人/ROSEIR NOIRのROSEIR NOIRの方、のらうさぎです!
C89の同人誌の感想を書き始めてみたらTwitterだと書ききれないのでサークルのブログの方に書くことにしました(笑)

そんなわけで[Weekend Wizard]さんの【アキバの街のGM出張版2015winter】。
ログホライズンTRPGのコラム1本、リプレイ1本、シナリオ4本を収録したCDで、
その内容はかなりのボリューム。
本にするとこれだけのボリュームを出すのは費用・置く場所の面でかなり大変なので、
CDという媒体を最大限に生かしたと言える同人誌。
(CDだから同人“誌”って呼称は適切じゃないかも(笑))

▼コラム
ディベロッパー、GM向けの配置する障害について考察したコラム。
PCに対して適切な難易度・量の障害はどんなものかを理論立てて解説した内容。
数値についての考察などは当然ログホラにしか使えないけれど、
「リソースについての考え方」といった概要はそれ以外のTRPGにも十二分に有用な内容なので、
一読してみて欲しい。
GMが配置した障害を思ったよりも簡単に突破されてしまいそうだから、
アドリブで難易度を上げるといったことは、
それなりに長いことGMをやってるとやってしまった経験があると思う。
“そうすべきではない理由”を是非全てのGMさんに読んでみて欲しい。

▼リプレイ
初心者のPLさんと遊んだオンラインセッションのリプレイ。
のらうさはほぼオンセの経験が無いので、オンセってこんな感じなのねーと興味深く読ませて頂いた。
初心者向けに簡潔なものにしてあると思うので、
多分へヴィゲーマーに分類されると思う自分にはちょっと物足りない感じ(笑)
DTPは非常に分かりやすくてお見事。
スマホなどで見るのを想定してるのかなという印象。
印刷orPCのモニタだと字や行間が大きすぎるかもと感じたのだけど、折角のデータなんだし、
スマホに入れて電車での移動中に読もう!と思って試してみたら大正解でした。
戦場マップにラウンドごとのPCの移動経路も書いてあったのが実に良かった。
自分ならどう行動してたかを考えながら読むのが好きなのだけど、
ここまで書いてくれるのはあまり見たことがなかったので実にオレ好みでした。
具体的には考えながら読んでて気付いたら降りるべき地下鉄の駅を二つほど通り過ぎてました(笑)
最大限のリスペクトとしてこの書き方は自分も是非使わせて頂きたい(笑)

▼シナリオ
低CR帯のシナリオを4本収録。
オンセ用の画像やテキストも入っていて、
オンセにはどんなものがあると良いかが全く分からない自分には実に参考になった。
かなり充実したファイルが準備されているので、凄く使いやすそうな印象。
シナリオの傾向としては4本ともほのぼのとした雰囲気の内容。
自分がほのぼのした傾向のシナリオを回すのが苦手なので、
GMは出来ないけれど、好きな人には非常に便利なシナリオ集だと思います。
シリアスな雰囲気のシナリオ収録にも期待!

こんな感じのお勧めな同人誌でした!
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
SCC戦利品レビューvol.2「ダブルクロスリプレイー名探偵物語・最後の挨拶ー」
2009-05-25 Mon 12:34
皆様お久しぶりです。黒薔薇の人のKANです。
C76の当落発表前に積んでるモノを読み漁っています。
どちらにしろC76も動く予定なんで、当落が決まったから忙しさが変わるわけじゃないんですが…まぁ、気持ちの問題で…

まだC75での購入作品も積んでいるのですが、今日もSCCからです。
今日の感想文はこれ
「ダブルクロスリプレイー名探偵物語・最後の挨拶ー」
サークル“T.Y.D.M.”さんの新刊です。
C75レビューの税所に紹介した名探偵物語シリーズの続巻ですね。

本編最終巻の完結編とのことで、シリーズ完結おめでとうございます。
今回は4話収録で、主人公「法難」がオーヴァードになるきっかけから始まる「教授」との因縁のストーリー「教授編」の完結編になっています。
今までの話でも「教授」に関係していない事件もあったので、番外編の形で続刊が出るかもしれませんねw
(本文中でも示唆しているところがあります。)

このシリーズというか…このサークルさんの作品はメタとキャラのバランスが非常に好みです。
メタ会話によってシーンやセッションのオチをすり合わせた後にキャラとなってそのオチに向かって動いて行くという感じのスタイルで、僕も基本同じスタイルで遊んでいるので、状況を想定しやすいからかもしれません。
PLが自分のキャラの墓穴を嬉々として掘っていくところとかwww


さて、ここから先は各話のことを語りたいのですが、どうしてもネタバレ要素を含んでしまっているのでご注意を
題材にして語る以上どうしても本編内容に触れるので^^;
SCC戦利品レビューvol.2「ダブルクロスリプレイー名探偵物語・最後の挨拶ー」…の続きを読む
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
戦利品レビューSCC編
2009-05-12 Tue 22:50
皆様お久しぶりです。黒薔薇の人のKANです。
同人誌レビューですが…C75で入手したものがまだまだ積んであるのにSCCでも新作購入してしまいました
Tsumiを重ねると抜け出せなくなるというのは事実ですね…

本格的なC76準備の前にちょこちょこともう少し更新して置きたいところです。
それでは、今日の紹介はSCCからw
過去に感想を書いた「白銀の瞳」の3巻です。
Croix+Kreuzさんの作品ですね
戦利品レビューSCC編…の続きを読む
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
C75戦利品レビューNO.2 * 湯煙山荘殺人事件 *
2009-04-18 Sat 00:31
はーい。皆様 お早うございます。こんにちわ。こんばんわ。
読むのがめらっさ遅い奏葉ですよっと。

こぅ…、買った同人誌や本は溜まっていくのがもっぱらな人なのですが。
読んだらやっぱり感想を言いたくなるもので…。

おおっぴらに書けるところが在るって素晴しい!

そんなコーナーに参戦ですよっと。

今回のレビューは
サークル枝豆電波塔様 発行
ダブルクロス The 2nd Edition リプレイ
「湯煙山荘殺人事件」

因みに俺の感想は、内容を判断できないような内容になっております。
率直に読んだときの感想がばらばらと書かれていきますので、参考にならないかもしれないorz
C75戦利品レビューNO.2 * 湯煙山荘殺人事件 *…の続きを読む
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
C75戦利品レビュー01 ローゼンメイデン ソードワールド リプレイ~盗まれたバイオリン~
2009-03-13 Fri 23:31
こんばんわー。
黒薔薇の人、のらうさぎでございます。
遅ればせながら自分も同人誌レビューを書こうかと思います♪
レビューというかまぁ感想文的な何かですが(笑)

本日レビュー致しますのはサークルAHCさんのローゼンメイデンSWリプレイです。
ローゼンリプ
(上記画像はAHCさんより転載許可を頂いております。)
C75戦利品レビュー01 ローゼンメイデン ソードワールド リプレイ~盗まれたバイオリン~…の続きを読む
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| ROSIER NOIR/黒薔薇の人 | NEXT
