f.e.a.r.ゲーを中心にリプレイ・シナリオを創作しているサークル、【黒薔薇の人】のBlogです。
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C89同人誌感想:[Weekend Wizard]【アキバの街のGM出張版2015winter】
2016-01-19 Tue 18:41
こんにちわ、黒薔薇の人/ROSEIR NOIRのROSEIR NOIRの方、のらうさぎです!
C89の同人誌の感想を書き始めてみたらTwitterだと書ききれないのでサークルのブログの方に書くことにしました(笑)

そんなわけで[Weekend Wizard]さんの【アキバの街のGM出張版2015winter】。
ログホライズンTRPGのコラム1本、リプレイ1本、シナリオ4本を収録したCDで、
その内容はかなりのボリューム。
本にするとこれだけのボリュームを出すのは費用・置く場所の面でかなり大変なので、
CDという媒体を最大限に生かしたと言える同人誌。
(CDだから同人“誌”って呼称は適切じゃないかも(笑))

▼コラム
ディベロッパー、GM向けの配置する障害について考察したコラム。
PCに対して適切な難易度・量の障害はどんなものかを理論立てて解説した内容。
数値についての考察などは当然ログホラにしか使えないけれど、
「リソースについての考え方」といった概要はそれ以外のTRPGにも十二分に有用な内容なので、
一読してみて欲しい。
GMが配置した障害を思ったよりも簡単に突破されてしまいそうだから、
アドリブで難易度を上げるといったことは、
それなりに長いことGMをやってるとやってしまった経験があると思う。
“そうすべきではない理由”を是非全てのGMさんに読んでみて欲しい。

▼リプレイ
初心者のPLさんと遊んだオンラインセッションのリプレイ。
のらうさはほぼオンセの経験が無いので、オンセってこんな感じなのねーと興味深く読ませて頂いた。
初心者向けに簡潔なものにしてあると思うので、
多分へヴィゲーマーに分類されると思う自分にはちょっと物足りない感じ(笑)
DTPは非常に分かりやすくてお見事。
スマホなどで見るのを想定してるのかなという印象。
印刷orPCのモニタだと字や行間が大きすぎるかもと感じたのだけど、折角のデータなんだし、
スマホに入れて電車での移動中に読もう!と思って試してみたら大正解でした。
戦場マップにラウンドごとのPCの移動経路も書いてあったのが実に良かった。
自分ならどう行動してたかを考えながら読むのが好きなのだけど、
ここまで書いてくれるのはあまり見たことがなかったので実にオレ好みでした。
具体的には考えながら読んでて気付いたら降りるべき地下鉄の駅を二つほど通り過ぎてました(笑)
最大限のリスペクトとしてこの書き方は自分も是非使わせて頂きたい(笑)

▼シナリオ
低CR帯のシナリオを4本収録。
オンセ用の画像やテキストも入っていて、
オンセにはどんなものがあると良いかが全く分からない自分には実に参考になった。
かなり充実したファイルが準備されているので、凄く使いやすそうな印象。
シナリオの傾向としては4本ともほのぼのとした雰囲気の内容。
自分がほのぼのした傾向のシナリオを回すのが苦手なので、
GMは出来ないけれど、好きな人には非常に便利なシナリオ集だと思います。
シリアスな雰囲気のシナリオ収録にも期待!

こんな感じのお勧めな同人誌でした!
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