f.e.a.r.ゲーを中心にリプレイ・シナリオを創作しているサークル、【黒薔薇の人】のBlogです。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
C75戦利品レビュー01 ローゼンメイデン ソードワールド リプレイ~盗まれたバイオリン~
2009-03-13 Fri 23:31
こんばんわー。
黒薔薇の人、のらうさぎでございます。
遅ればせながら自分も同人誌レビューを書こうかと思います♪
レビューというかまぁ感想文的な何かですが(笑)

本日レビュー致しますのはサークルAHCさんのローゼンメイデンSWリプレイです。
ローゼンリプ
(上記画像はAHCさんより転載許可を頂いております。)
ローゼンメイデンというタイトルが付いていることからご推察が出来るかと思いますが、なりきりセッションというヤツですね。
旧版のソードワールドルールを使用して人気アニメ&コミックローゼンメイデンのキャラを遊びましょうと。
ローゼンメイデンファンののらうさぎは表紙買いでしたねっ(笑)
よく見たら奥付が平成19年だったので新刊ではなかったのですが、思わず買ってしまいました(笑)

ローゼンメイデンアニメファンの方には読んで頂くと分かると思うのですが、ロールが非常に上手く描かれています。
編集された方の描き方が上手なのかもですね。
アニメファンの方ならおそらく頭の中で声が再生できるはずです(笑)
翠星石ならこう話してこう行動するよねーってとても納得できました(笑)
どうしても物静かな蒼い子は影が薄くなってしまうのが悲しいところ。
折角のなりきりリプレイですし、それでも全員出したいというのが良く分かります。
それぞれのキャラクターを担当したPLさん達もローゼン好きなんだなぁと共感できましたw

シナリオの方はほのぼの系。
盗まれてしまった金糸雀のバイオリンを皆で探してあげましょうという内容。
水銀燈もPCになるので、協力体制を築く為にこういった形式にしたのは上手いですね。
そうでもしないと水銀燈は敵になっちゃうか、敵を薔薇水晶とかにする必要が出ちゃいますし。
やっぱり水銀燈はPCとして遊びたいじゃないですか(笑)
誰が誰を担当するかの熾烈な争いが繰り広げられたのではないかと邪推されます(笑)
まぁ自分なら間違いなく翠星石を希望してましたけどねっ☆

システムがSWでリサーチタイプのシナリオのため、情報が何も出てこず捜査が不発に終わっている中盤が若干中だるみをしてしまった印象。

気になったのはそれくらいで全体的にはとても面白いリプレイだと思います♪
自分の場合はこのキャラクターをそれっぽく再現してみよう!と考え、PCとして使用することはあるのですが、参加PL全員でそのキャラクターそのものを遊ぶというのが新鮮でした。
ローゼンメイデンファンの方は機会があれば是非読んでみてくださいな♪
きっと楽しめると思いますよ♪
別窓 | 同人誌レビュー | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<SCC参加 | ROSIER NOIR/黒薔薇の人 | 更新停滞中>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
top↑
| ROSIER NOIR/黒薔薇の人 |
